Staff blog

2018/11/29

リフォーム

お弁当箱♡

こんにちは こいずみです

紅葉を見に行きたいな・・・と思いながらも、なかなか行けないまま、秋を素通りしてしまいそうです。

大好きな秋なのに・・・と思いながら、地元 佐原をぶらり。

地図の街・水の郷・古き良き佐原の街・・・歩き慣れた道でも、時々のんびりと 散策するのはいいものですね。

という事で、「植田荒物店」へ行ってきました。

IMG_5235.JPG

         ↑ザクロの実です。

蔵の中には、お土産がいろいろと並んでいます。

長男坊のお弁当箱を求めて

今使っているのは、小判型タイプで、形の違うものが欲しくて

丁度 欲しかった丸い形のものを発見

IMG_5241.JPG

開けると こんな感じです

IMG_5238.JPG

二段タイプです。

日本が誇る伝統工芸品のなかでも、身近な存在の『曲げわっぱ』のお弁当箱。

天然木を使用した曲げわっぱは、木本来の調湿作用が余分な水分を吸収してくれるので、

冷めてもご飯がふっくら美味しいと評判です。

渋いのが好きな息子たちは、和風な感じが気に入って、小学校の頃から 使っています

白木のものは、抗菌作用の効果もあるので、ごはんを美味しくいただけます。

さて、明日のメニューは何にしようかな

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com