Staff blog

2020/02/29

新築

ガス派?IH派?②

こんにちは、ジャイ子です。

前回からの続きで、私の実家で石油給湯器の調子が悪くなり、この機会にガスコンロからIHクッキングヒーターへ変更するか迷っている母のために、両者を比較してみました。

今回は両方の短所を簡単にご紹介。

IHクッキングヒーターの短所

①同時に強火で調理ができない

②使用できる鍋が限定される

③停電の時に使えない

ガスコンロ-1.jpg

ガスコンロの短所

①火が出るので火災の危険がある

②IHに比べると掃除に手間がかかる

皆さんは、ガスとIH どちらにしますか?

長所と短所を検討した母が出した答えは!!

IHクッキングヒーター

でした。

IHを選んだ理由は、やはり火事が心配なのと、使ったことのないIHへのワクワク感だそうです。

いくつになっても新しいことへ挑戦しようとする母を「すごい!!」って思えました。

IHにすると今まで使っていたお鍋やフライパンが使えないので母より、「お鍋買ってきて!」と依頼が。

次のお休みに一緒に買い物に行こうと思います。

その時に、停電の時を考えて新しいカセットコンロの購入を進めようかと。

備えあれば患いなしですからね

準備は大切だとわかっているけど、何事にも切羽詰まらないと動かない、ジャジャジャ ジャイ子でした。

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com