Staff blog

2020/02/26

新築

ガス派?IH派?①

こんにちは、ジャイ子です。

私の実家で石油給湯器の調子が悪くなり、交換工事の相談を受けました。

すんなり?石油給湯器の交換で終わるのかと思ったら、父がエコキュートとIHクッキングヒーターだと費用はどれくらい?と。

なんで?って聞いたら、年をとってガスだと火事が心配でと。

それに、灯油・ガスと別々に支払っている光熱費がすべて電気で支払えるようになるのも魅力だと。

実家は昔からの農家で、料理はガスで調理をしています。

70歳後半の母は、IHクッキングヒーターで料理を作ることに不安を覚え、父の提案にすぐに答えを出せずすごく迷っています。

ここで、両方の長所を簡単にご紹介。

IHクッキングヒーターの長所

①火を使わないので安全

②天板がフラットなので掃除が簡単

③火のまわりが早い(お湯を沸かす場合、ガスよりも早く沸騰できる)

ガスコンロ-1.jpg

ガスの長所

①高火力で調理でき、中華料理などを作るときに「あおり」ながら調理ができる。

②停電の時でも調理が可能

③どんな鍋でも使える

皆さんは長所だけで判断するとどちらになりますか?

長所だけでは判断できないので次回は短所をあげてみたいと思います。

IHかガスコンロで悩む前に「誰かご飯をつくってくれなかなぁ」と思ってしまう、ジャジャジャ ジャイ子でした。

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com