Staff blog

2017/04/01

新築

N様邸、地盤改良工事

こんにちは。

今日から新年度に切り替わり、なんと!新入社員、Oくんが入りました。

年齢は、ぴっちぴちの18才(ぴっちぴちって表現が昭和だな

Oくんの担当部署は現場になります。

徐々に顔出ししていきますのでお楽しみに。

先日、N様邸の地盤改良工事を行いました。

N様邸の地盤補強は柱状改良工事です。

DSC09595-1.jpg

上の写真は柱状改良工事に使うセメントが入っている袋です。

番号が書き込まれていて今回は8番まであります。

柱状改良工事とは?

cyuzyo.gif

上の図のようにセメントミルクを土に添加しながら撹拌して、コンクリートの柱を地中に作ります。

もちろん柱状改良した柱の先端は、硬い地盤の深さまで到達していなければなりません。

そして柱状改良はその硬い地盤で建物を支えるだけではなく、 柱と柱の周囲の土による摩擦力も加わることで建物の荷重を支える構造になっています。

DSC09598-1.jpg

今回は41本の改良工事を行いました。

やっぱり家は足元が肝心

これからお家を建てる方は覚えておくといいと思います。

今日はエイプリルフールなので、この頃いろいろな企業で流行っている「いいうそ」を一生懸命考えてみたのですが、ブログにUPできるまでのクオリティに達するほどの「うそ」が考えられませんでした。

ちなみに私が考えたのは、

①新入社員が男の子だけど、女の子だったという嘘

②私が双子、または三つ子だったという嘘

①は急に思いついたのでウィッグが用意できず断念

②は「え~、ジャイ子が三つ子だったら凄くうるさいよね。」って専務に言われると思ってやめました。

みなさん、「いいうそ」はつけましたか?

今日は、うそで頭がいっぱいになっている、ジャジャジャ ジャイ子でした。

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com