Staff blog

2018/03/08

新築

ヘアドネーション(ジャイ子、髪を切る)

こんにちは。

昨日はこのところずっと切らずにいた髪を切ってきました。

「ヘアドネーション」

初めて聞かれる方もいらっしゃるかと思います。

医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること

抗がん剤治療や様々な理由で髪の毛を失った方々は、外に出かけたり、友達と遊んだり、そんな当たり前のことでさえ、周りの目を気にして出来なくなり、精神的に深い傷を抱えてしまうそうです。

その傷ついた心を少しでも軽く、そして少しでも笑顔になれるようお手伝いするために、いくつかのNPO団体が活動しています。

そのNPO団体に、髪を切って送ると、選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わります。

私が初めてヘアドネーションを知ったのは2016年夏の小林真央さんの乳がんの報道で、人毛で作ったウィッグがあることを知り、そして善意の方々により子供たちに寄付されていることを知りました。

ずぼらでめんどくさがりそんな私がお金をかけずそして手間がかからない方法で行えるボランティア?になるかと思い髪を伸ばすことを決意!!

なんとここまで長く伸ばしたのは20年以上ぶりでした。

長い髪が面倒で本当は去年の暮れに切ってしまおうと思ったのですが、息子の高校受験も重なり合格の願掛けもあり昨日まで伸ばし続けました。

IMG_2364-1.jpg

切る前は髪の毛が背中の真ん中くらいまあったとは!!

IMG_E2368-1.jpg

ジャ、ジャーン

首が見えるほど短くなりました!!

切ったついでに髪も染めてもらい気分もリフレッシュ

頭も心も軽くなったジャイ子でした。

昨日は息子の高校の入学が確実に決定したのと、娘の留年の通知が大学より自宅に届きました。

ホント、人生って良いことと悪いことが半分づつなのかとしみじみ感じた、ジャジャジャ ジャイ子でした。

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com