Staff blog

2017/12/20

新築

明日は土台敷き

こんにちは。

朝、車を乗ると「今日は〇〇の日です。」と毎日教えてくれます。

今朝は、「デパートの日」と教えてくれたのですが、デパートって最近聞かない言葉ですよね。

私が子供の頃、佐原には「ポポ」と「清見屋」があり、友達と電車に乗り佐原へ買い物に来ていたころが懐かしく思い出されます。

さて、今年のクリスマスイブは日曜日ですね!!

世の中はクリスマスにむけての準備が進む中、ウィズホームではS様邸の上棟式を予定しています。

IMG_1398-1.jpg

S様邸の基礎が出来上がりました。

基礎から出ている2種類の棒のうち、短いのはアンカーボルト。

長いのは、基礎と土台と柱を緊結するホールダウン用のアンカーボルトです。

基礎の大きさにもよりますが木造耐震等級では一番上の「耐震等級3」が取れるよう設計された基礎の為、ホールダウン用のアンカーボルトが20本以上も入っています。

現場にはプレカットされた土台も搬入され、明日の土台敷きの準備ができていました。

明日の天気は晴れのち曇り。

最低温度は-1℃とちょっと低めですが、雨もなく作業が進められそうです。

24日はS様の上棟式をはじめ、I様のお引渡し、そしてSB様の地鎮祭の予定。

また、さらに年内最後の上棟式が26日に行われます。

年末のお休みに入るまであと一週間、全力で頑張っていきたいと思います

二次元キャラクターにはまっている息子のお願いで今年のクリスマスケーキはファ〇マへ注文してきました。

2017xmas_main-cake-1.jpg

好きなものはしょうがないと思いつつ、息子よ大丈夫!?と思っている、ジャジャジャ ジャイ子でした。

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com