Staff blog

2016/07/05

新築

佐原町並み保存

#お仕事

今日はなんて涼しいんでしょう!昨夜は寝苦しい暑さだったのに、朝からどんどん気温が下がって、半袖で外に出ると肌寒く長袖を1枚着てしまいました。しかしこのくらいの温度がちょうどいいですよねぇ~今夜はゆっくり眠れるかな?

昨日小野川近くの土地の現調に行ってきました。小野川沿いは「佐原町並み保存地区」正式名は「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています

160704CIMG7955 (1).JPGこの地区に指定されると、むやみに好きな形・色・素材の建物を建てることができません。市で協議され、こうしてほしい・・ああしてほしい・・の規制が事細かに出てきます。今回のお客様の土地はこの地区外ですので、そのような規制はまったくありませんでした。でも佐原町並み保存地区に沿うような建物にしたいとの希望で、何度も打ち合わせを重ねています

160704CIMG7955 (2).JPG

町並み保存の建物が並んだ路地を入ったところ・・・

160704CIMG7955 (3).JPG

エアコンの室外機までも隠していました。ここまでの気配りは感心しました

いつも車で通過するのみで、久々に川沿いを歩くと、あれ?こんなお店あった?何屋さん?美味しいかな?新しいお店の発見って楽しいですねぇ これから小野川沿いを歩くことが増えそうなので「モナさんぽ」でお店の紹介もしたいと思います

PS:以前香取市合併10周年山車曳き回し」で書いていたのですが、川沿いの柳の木が剪定された後で、しょぼい切られ方になっていました。昨年までは川沿いの柳の木の緑がすだれのようで綺麗だったのに・・ちなみに「モナさんぽ」の表紙の画像は小野川沿いで昨年撮影したものです。改めて何でこんな切り方したのかなぁ~と思っちゃいます

そうそう!肝心なこと、今週末7月9日(土)21:00テレビ東京の「出没!アド街ック天国」は佐原だそうです。お客様のお店も、お子さん達も撮影されたそうです!そして佐原に在住の女優「佐藤藍子さん」がゲスト出演らしいですよ

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com