Staff blog

2015/11/30

新築

食育計画、朝食に菓子パン?

#食・レシピ

昨日のYahooニュースの記事で、「朝食に菓子パン」エッ?!菓子パンで栄養とれるの?と思いながら読んでいたら(以下記事内容転載します)

名古屋市では、菓子(菓子パンを含む)や果物、サプリメント(栄養補助食品)のみ」は、「朝食に含まない」と定義してきた。菓子パンを含めることになると、「朝食を毎日食べている」20~30代男女は、現在の38~67・6%から、52~76・8%にまで跳ね上がる。市健康増進課は「菓子パンの勧め、ではない。まず毎朝、何か食べる習慣を身につけることが大事で、それが次に栄養バランスを考えた食生活につながるのではないかと考えている」としている。(以上が転載内容です)

そもそも朝食はなぜ必要なのか?朝ごはんを抜くと、脳のエネルギーが不足して集中力や記憶力の低下などに繋がるそうです。農林水産省のHPで詳しく説明されています

151130朝食.jpg我が家ではこんな朝食です!と言いたいのですが、モチロン違いますよぉ(汗)お惣菜を小鉢にちょっと入れるだけでも食欲がわきますよねぇ~理想的な朝食、旅館に泊まって美味しい朝食を食べて帰り、家で翌日の朝食・・空しくなりますね~我が家はごはんと味噌汁とお新香は必ず、大根おろしに鮭、または目玉焼き+ベーコン・・・のような繰り返しの日替わり朝食です

特に子供さんには朝食を食べる習慣をつけさせたいですね

朝は忙しいけど・・頑張りましょう!お母さん!!

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com