Staff blog

2016/08/17

新築

母と再び二人旅?

#日記

こんにちは、台風の大きな被害もなくって本当に良かった!でも私が大好きな北海道が今台風7号が上陸し風雨が強いらしく心配です・・・何の被害もありませんように

今回お盆休みに実家に行った時、母におねだりされちゃいました

「最後に私を旅行に連れて行って・・・」今年、それも来週24日が誕生日の母は86歳になります。ありがたいことにとても元気です。80歳になる年に初めて北海道に二人で旅行に行った思い出があります。あら・・もう6年前になりますか?

さーてどうしよう?行くしかないか?行かなきゃいけないよね?行くなら私も楽しみたいし・・・ネットを見ながら考えた。終戦記念日に母に言われた、そしてその日にブログにまた特攻隊の写真を載せた・・・そうだ!鹿児島に行かなきゃいけないでしょう?!

ずっとずっと知覧に行きたかったことは、ブログに何度載せたことか、特攻隊の本を読んだのがきっかけで、特攻隊の母である「鳥濱トメさん」の本も読みました。 そして2013年に映画『永遠の0』が上映されてその思いは強くなっていました

160815pic1[1].jpg

この女性が「鳥濱トメさん」です。知覧には、トメさんの食堂(後に旅館)が今も残っています。富屋旅館を一度見て頂きたいです。もちろん知覧には知覧特攻平和会館があります。鹿児島に行こう♪って言ったら鹿児島ってどこ??状態、母は私とどこかに行かれればいいみたいで、年齢的にも旅行は最後かな?なんて思いながら、どうせ行くなら誕生日がいいでしょう?と主人の後押しがあって急遽来週24日に1泊で手配をしました

私の怪我も完治していないけど、何とかなるでしょう! たぶん・・・

PS:1週間前の手配ってけっこう急ぎ足で、いろいろ検索した結果旅行会社に頼みました。飛行機&ホテルがまだ確定ではなく・・九州ってなぜか縁がなくって一度も行ったことがないんです。以前2回予約して2回とも仕事でキャンセルした記憶・・行くとなれば願うしかない!今度こそ行かれますように!

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com