Staff blog

2016/08/30

新築

母と鹿児島の旅1

#日記

こんにちは、今朝起きたら関東は台風10号の被害もなさそうで安心しましたが、今夜にも観測史上初の東北に上陸予報、被害がないことを願うばかりです

先週24日は86歳になる母の誕生日でした。どこかに旅行に行きたいと珍しく言うので、私が以前から行きたかった鹿児島に1泊2日で行ってきました。その頃10号は九州の南に停滞していたので、鹿児島にも影響はありませんでした。しかし先々週からずっと10号の行方を追っていて、未だに10号が存在しているなんて・・・

今回鹿児島に行って聞いた話なんですが、鹿児島の桜島は7年前に大噴火して、その後噴火を繰り返している。それが原因なのか?台風が九州に上陸しても、鹿児島を避けるように通り直接の上陸はないのだそうです。上空が噴火の温度で台風が避けてしまうからなのか?と考えられているそうです。鹿児島は桜島に守られているんでしょうか?

これをヒントに今の日本の技術と知識知能だったら台風の進路を自在に変えられたりできそうなものだと・・・素人は簡単に考えてしまいますが、これが実現できたらノーベル賞ものなんでしょうねぇ

160824CIMG8794 (1).JPG

これが鹿児島の象徴桜島です。この日は噴火していませんでしたが、桜島は噴火しているのが当たり前、噴火は鹿児島の人々にとって日常の景色であり「いつものことなのになんであんなに大きなニュースになるのだろうか」と思ってる県民も少なくないのだそうです

成田からジェットスターで鹿児島へ、LCCは格安からか往復共に満席でした。9時15分に鹿児島空港へ到着、やっぱり私の骨折は完治できず、レンタカーも借りられないために今回は観光タクシーを利用しました。母の話し相手に第三者が入ると親子喧嘩もないので楽でしたよ

160824-2CIMG8788 (2).jpgタクシーの運転手さんに誕生日お祝いのサプライズで花束を頂きました。母は大喜びで、ありがとうございました

市内を観光し、知覧に向かったのですが鹿児島と言えば「篤姫・西郷隆盛・大久保利通」が有名ですが「日の丸・君が代」が鹿児島が発祥の地って知っていましたか?タクシーの運転手さんは歴史に詳しくたくさんの観光案内、説明をしてくれました。レンタカーで回っていたら有名な場所しか行かなかくサッと観る程度だったと思うので、観光タクシーもいいものですね

私の最大の目的の特攻隊の知覧を明日アップしたいと思います

PS:やはり鹿児島でも中国の団体ツアーと遭遇しました。団体になるとマナーが悪いようで、喫煙所は守らないでくわえ煙草、子供の鼻をかんだティッシュを煙の出ている灰皿の上に置いたり・・でも家族単独で宿泊していたホテルではマナーをしっかり守っていました

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com