Staff blog

2017/01/11

新築

白鳥の里

#日記

こんにちは、今日はお休みで母とお出かけの日、11月から殆ど毎週水曜日はこんな日々を送っています。正直シンドイなぁ~と思いつつも電話をすると「待ってました!」の声なのです。昨夜、私が行きたい所、目的を楽しみにしないと苦痛になるぞ・・と主人からアドバイスをもらいました。まったくその通りです!半日以上一緒にいて、それから週一の買い物をして犬の散歩をしてお休みが終了してしまう

母は食に興味がなく、動物も嫌い(私は真逆、母が反面教師だったのでしょうかねぇ)なのでお昼は美味しいものを食べよう!と連れて行っても「そんなに食べたくない、お腹すいていない・・」いつも殆ど残してしまいます

今日も車の中で「何食べようか?」「もう食べたから・・いらない」「エッ!?まだ11時前だよ」それからはっきり言いました。毎週こうして出かけるのも、運転できなくなって毎日日中一人でいるから、話をしたり美味しいものを食べたりしようと声かけてるんだよ。私だって週に一度のお休み、自由にしたいんだから、なのにお昼時間になっていらないって、私は美味しいもの食べるしかないのに!私は何の楽しみでこうしてきてるの?「そうだったんだ・・・わからなかった」まぁ親子だからはっきり言えるんですね、運転免許を返納してから認知症になる高齢者が多くなっているそうです。正直母も前より意固地になって、自分の事しか考えないようになってきています

で、昼食は食べていなかったそうで、潮来の「喜多方ラーメン」に行きました。珍しく母は美味しい!美味しい!と完食しました。少しは気を使ったのかな?

そして一度行きたかった潮来市にある北浦湖岸にある「白鳥の里」に寄りました

170111 (3).JPG170111 (4).JPG170111 (5).JPG170111 (6).JPG潮来市のHPでは毎年100羽位の白鳥の飛来があるそうですが、今日は5羽しか見かけませんでした。代わりに海鳥?鴨?(鳥に詳しくありません)が物凄い数でした!

170111 (1).JPG170111 (2).JPG車から降りると、人間を怖がっていなくエサをもらえると思ったのか?最初1羽の海鳥が、それから一気に寄ってきました!母は鳥もダメらしく「アァ~~!」と逃げだしました   エサを持ってきた方がヨカッタのかなぁ~やたらエサをやってはいけないかもわからず、鳥インフルエンザ対処の看板はあれどエサに関しては表示されていませんでした

それから神栖のユニクロで明日息子の誕生日なのでプレゼントを買って帰りました。今日のブログはグチのようになってしまいましたね・・スミマセン。でも最近思うことは、いくつになっても趣味を持つこと、生きがいを持つことって大事ですね。誰だって引退するときは必ず来ます。その日が来た時に自分はもちろんですが、夫が、妻が、親兄弟を眺めた時に、無駄かと思っていた趣味も「やっていてよかったねぇ」と思えるときが来ると思います

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com