Staff blog

2016/01/29

新築

香取市佐原2棟現場進捗状況

#お仕事

一昨日は稲敷市でK様の会社事務所の上棟でした。K様、自宅に続き事務所も建てさせて頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

上棟模様は「ジャイ子日和」をご覧ください

そして上棟の合間に現場を駆け回っていました。香取市佐原の県立病院の近くの2棟現場に行ってきました。来月2月13日、14日に完成見学会を行いますH様邸の外構工事が始まりました。お隣のI様邸では木工事が大詰めに入りました

160128H様邸I様邸南側.JPG南側左側がH様邸、右側がI様邸、日差しがいっぱいで暖かいリビングになりますねぇ

160128H様邸南側外観.JPGH様邸南側、軒先の出を900mm、通常多くは600mmなのですが、軒先を300mm出すだけで家は変わります。軒天もこげ茶にしました

160128H様邸道路側外構.JPG北側道路駐車場の外構工事が始まりました

160128I様邸南側外観.JPGそしてI様邸の南側外観です

160128I様邸リビング.JPGI様邸のリビングを撮りました。木工事が大詰めでしたが、現場のこの美しさ!いつ行ってもこの大工さんはこの状態なんですよ~この日もちゃんと大工さんは作業をしています。私達は「ストッキングで歩ける現場」と呼んでいます

それはともかく、置いてあるボードの奥は外周部の吹付断熱です。吹付断熱にうっすら斜めに見えるのは筋違になります。外部は構造合板で強度を取っていますが、耐震構造3にするために構造計算で足りない強度はその上に筋違も入ります。これが吹付断熱ではなく「グラスウール」だったら?斜めの鋭角部分にグラスウールを入れることができません。隙間なく吹かれた断熱と樹脂サッシにLow-Eガラスで、冬暖かく結露は0、夏は逆に涼しい家になります

いい家造りをまだまだ目指して、社員共々勉強していきます!!

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com