Staff blog

2020/07/21

新築

笠間市の御朱印めぐりと美味しい蕎麦に大満足

#趣味#食・レシピ

こんにちは、久々の旅日記です。コロナで暫く行かれなかった御朱印めぐりの旅、先週一人で小美玉市と笠間市に行ってきました

笠間市といえば笠間稲荷と出雲大社が有名ですが、今回は知らなかった「素鵞神社(そが)」「笠間稲荷」「正福寺」「愛宕神社」に行ってきました

200721-1 (4).JPG200721-1 (3).JPG

愛宕山の急坂を登り、そして長い階段を登ると頂上付近に「愛宕神社」がありました

200721-1 (2).JPG

200721-1 (5).JPG200721-1 (1).JPGこんなに高いところにあるんですよ~

200721-2 (2).jpg200721-2 (1).jpg

 そしてこの御朱印は、素鵞神社です。茨城県ランキングでは2位でした

200721 (3).JPG200721 (4).JPGランチは笠間市の泰然(たいぜん)。笠間に行くとこのお蕎麦をいただきます

発芽蕎麦・更科蕎麦・田舎蕎麦の3種類あり、3種盛りもありますが、今は発芽蕎麦を頼んでいます。お蕎麦がとにかく美味い!混むので時間をずらすといいと思います

御朱印めぐりをしていると、今まで通り過ぎていた町の発見ができ、おまけにランチは美味しいものを食べて、私は日帰り旅を満喫しています

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com