Staff blog

2016/03/11

新築

5年前の3月11日

#日記

もう5年が経つのですね、悪夢の3月11日・・・2011年の3月11日は潮来市日の出町の現場にいました。まさしく被害が大きかった日の出ですが、幸いにもお客様の一角は地盤が良く周囲の家も被害はありませんでした(当時の様子はこちら

翌年2月に陸前高田市に息子とボランティアツアーに参加してきました(ボランティアの様子はこちら) 今では一本松はオブジェになってしまいましたが、あの頃はまだ元気で、大きく、何もなくなってしまった瓦礫の中にしっかり立っていました

今日は朝から3.11のニュースばかりでしたね。忘れてはならない風化してはならないと言いますが、忘れることは絶対ない3.11です。3ヶ月のカレンダーも1月を剥がし2月3月4月となりました。時は何事もなかったように進んでいるんですよね

160311SN3V0503.jpg

千葉県では旭市と香取市も被災地となりましたが、あの頃の爪痕はすっかりなくなったように思います(香取市)でもニュースで見る東北はまだまだ復興には程遠いような気がしてなりません。仮設住宅から安心して終の棲家を得られるまで、国が何とかしなきゃいけないですよね!政治家さん、不倫だ、金銭問題だでトラブルを起こしている場合じゃないのに!

PS:台湾から最終的に200億円も義援金が送られていたとのこと、今金スマを見ました・・それは10数年前の台湾の地震に真っ先に駆けつけた日本、国をあげての恩返しだったそうです。思えば思われる・・・人間だって動物だって・・そうですよね

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com