Staff blog

2016/05/05

新築

成人病の食事は大変!

#日記#食・レシピ

専務こと主人は健康に関して「オレは丈夫だ!」と豪語していたのですが、あの間食の多さ、そして夕飯を待てずに自分の好きなものばかり買ってきては晩酌「こんなものばかり食べていたらいつか具合が悪くなるよ」と苦言は常に言っていたのですが・・

とうとうその日がきてしまいました!5大成人病です!2大を制覇!

コレステロール!蓄積された塩分と油、糖分のツケが!

で、私の食事コントロールが始まりましたが、何が良くて悪いのか?ネットを見ながら模索中、普段時間がないものでサラダを先に食べさせればいいや状態、今回のお休みで時間をかけた料理をちょっと載せますね(いけないメニューがあるかしら?)

160504-1-1SN3V0519.jpg160504-1-2SN3V0521.jpg160504-1-3mini_160503_1938.jpg一昨日は洋で、野菜を多く塩分少な目って大変!玉葱がいいらしい・・でオニオンスープに、フランスパンが手に入らなかったのでライ麦入りの食パン、アサリと小松菜のパスタ

160504-2-1mini_160504_1820.jpg160504-2-2SN3V0524.jpg昨夜は10数年ぶりに作った手作り餃子、焼いた後の画像がボケてしまって・・でも完食でしたよ~我ながら上手く美味くできたかな?

160504-2-3N3V0518.jpg

そしてジックリ出汁で煮こんだカブです。いつもより塩分を減らしたのですが、ど~も薄味でお気に召さなかった様子・・・慣れろよ!(私の心の中) 毎朝の味噌汁は味噌を少なめにするので、昆布で出汁をとってから作っています。地味ほど手間暇がかかる・・・

食生活の大事さ、若いときは気が付かないけど、40歳を過ぎたら健康を考えましょう!

「オレは大変だよ~」「作る私の方が大変なの!」「はいその通りで・・」 今月病院で食事の講習会があるそうで、きっともっと制限が出てくるんだろうなぁ

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com