Staff blog

2022/07/06

新築

住まいの中に「緑がある」と何がいいの?

#家づくりコラム

2.jpg

観葉植物がお部屋に飾ってあるだけでなんだかおしゃれに見える...そう思ったことはありませんか?
実は観葉植物には、「オシャレ」というだけでない魅力があり、私たちが「快適」と感じる理由があります。

みなさんは"グリーンアメニティ"というものをご存知ですか?
室内に植物を配置することで人間の快適性を向上させるということをグリーンアメニティというそうです。
具体的なメリットには、どんなことがあるのでしょうか。

メリット①:リラックス効果
人は植物が目に入ると、リラックス状態にさせてくれるアルファ波という脳波が増幅することが科学的に証明されています。植物の持つ心理的効果です。

メリット②:目の疲れを癒す
緑、つまり植物を眺めることで、視覚的疲労が解消されることが科学的に証明されています。スマホ社会と言われるほど目を酷使している今、部屋に小さな緑を置いてみるのも良いのではないでしょうか。

メリット③:モチベーションアップ
先程説明させていただいたアルファ波ですが、血圧を下げ、呼吸を落ち着かせて、気分が晴れるといったような効果ももたらすようです。植物を置くことでストレス(邪魔なもの)が消えるので、集中力や生産性も大きく変わってきます。

メリット④:ストレス軽減
これは相乗効果的なものですが、緊張状態から解かれることでイライラすることも少なくなったり、生産性も上がったりと、ストレスに繋がる要素が減っていくからです。


そんな様々な効果のある植物。
住まいの中に、ぜひ積極的に取り込んで行きたいですね。

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com