Staff blog

2021/11/05

新築

愛猫の『好き』を詰め込んだおうち

こんにちは、きなこです

ここ数日は日が差し、ぽかぽかとしたお天気が続きましたね

ここぞとばかりに衣替えをして、冬用の寝具を干したりしました

やっぱりお天気が続くと気分も上がりますね(*^-^*)

さて題名の通り、家族の一員である愛猫の『好き』を詰め込んだおうち造りをご紹介します

まずは猫の習性として大きな3つ

①高い場所が好き

猫の祖先のリビアヤマネコは周囲を見渡せる木の上を好んだそうです。

その習性を受け継いだ現代の猫も見渡しのいい場所を好みます。

②狭い場所が好き

体がどこかに触れていると安心するそうです。

①の習性を生かし、高いところにねこボックスなどつけてあげるとそこがお気に入りの場所になります。

③1日の大半を寝て過ごす

猫は『寝子』という呼び名からきているという説があります。

成猫で1日約15~16時間、子猫・老猫で約20時間ほど寝ているとされています。

吹抜けなど高い場所は避け、猫が安心して乗り降りできる高さにキャットウォークや、安心してくつろげる様にボックスなどを置いてあげましょう

スクリーンショット (14).png

ここでいくつか難点が・・・

爪とぎ

トイレの臭い

です

2417624.png

家族に入る方は経験済みなのではないでしょうか。

壁の角や爪が良く引っかかりそうな場所に傷が

これは爪のメンテナンスやマーキングの為とされています。

そのため、爪とぎ器を設置してあげたりその場所までの動線を設けてあげましょう

そしてトイレの臭い、やはり気になりますよね。

お部屋に臭いがこもったり、猫ちゃんのストレスに繋がることも・・・

必要に応じて局所換気ができるようにトイレの近くに換気扇を付けたりすることもできます

現在工事中のお客様も、猫ちゃんのお部屋に換気扇を付けるそうです

その進捗も今後上げていこうと思います

ウィズホームには愛猫、愛犬家住宅の資格を持った社員がおります

いろいろなお悩みがあると思いますが、お気軽にご相談ください。

また次回、続きを更新します

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com