Staff blog

2016/10/03

現場・設計

香取神宮パワースポット「要石」

#モナさんぽ

香取神宮は全てがパワースポットのようですが、その中で境内西方にある「要石(かなめいし)」は地震封じの霊力があるのだそうです

161003-2.jpg

161003.jpg

ここは、太古から信仰の対象とされてきた場所。香取神宮の最重要な「心の御柱」的存在の霊石です。かつて、地震は地中に棲む大ナマズ(又は龍)が暴れて起こすものと考えられていて、要石はその大ナマズを押さえつけるもの。それでこの地方には大きな地震がないと伝えられていました。
地上に出ている部分は小さいですが、地中部分は巨大で、決して抜くことができないと言われています。古墳の発掘も指揮した徳川光圀公も、要石の正体を突き止めようと掘らせましたが、掘りきれなかったそうです。
香取神宮の要石は凸形で、鹿島神宮には凹形の要石があり、地中でつながっているとも。香取の要石は大ナマズの尾、鹿島の要石は頭を押さえているとされます。

東日本大震災時には、巨大なエネルギーを放出して被害を抑えた様子です。
香取さま・鹿島さまは地震と戦っておられます。感謝の気持ちをもって訪れてみて下さい。

とのことです。香取神宮には初詣とか何か行事がないと行かないのですが、神宮の境内をゆっくり散策したこともなかったので、もちろん要石の存在は知りませんでした。東日本大震災で被害を抑えてくれた要石、直下型地震、南海トラフ地震といつくるかわからない地震、どうかこれからも守っていただきたいたいです

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com