Staff blog

2021/09/30

現場・設計

台風シーズン到来

#お仕事

こんにちはNORです。

夏も終わりに近づき、秋を迎えようとしていますが、秋といえば台風の季節でもあります。

みなさんのお宅は台風対策は万全ですか❓

今回はそんな台風対策をいくつか紹介していきたいと思います。

 窓ガラス

台風の被害で最も多いのが強風による被害です。

強風で飛ばされた飛来物で、窓ガラスが割れてしまう危険性があります。

対策としては、雨戸・シャッターを閉める事や、割れてしまった場合でもガラス片が飛散しないように飛散防止フィルムなどを貼っておくのも良いでしょう。

事前に雨戸・シャッターがきちんと閉まることを確認しておきましょう。

 ベランダ

ベランダに置かれている植木鉢や物干し竿など、強風で飛来しそうなものは家の中に移動しておきましょう。

その時に、排水溝のごみや落葉のチェックもお忘れなく。

 屋根

屋根は普段から十分なメンテナンスを心掛けましょう。

定期的に業者などにひび割れやズレなど調査してもらうと良いでしょう。

雨漏りは家の寿命を縮めてしまいます。

 停電

台風の影響で停電も考えられます。

もしもの時のために懐中電灯・非常食の準備をしておくと良いでしょう。

台風の場合は、最低でも3日分の備えがあればいいと言われています。家族が3日間過ごすことができる量を用意しておきましょう。

 大雨による浸水

自分の住んでいる所が浸水しやすいのか、川が氾濫したら危険なのか、土砂崩れがおきやすいか、これらを自治体のハザードマップで確認しておきましょう。

大雨でなくても土嚢などを用意しておくのもオススメです。ごみ袋の半分まで水を入れて土嚢代わりにするとお手軽ですよ。

 

最後に大規模災害の後には「悪徳業者」が被害者を狙って動き出します。

特に屋根の修理やリフォームのための無断診断を行うと言って、後から高額な費用を請求したり、工事自体も手抜き工事で見た目だけだったり。

怪しいと思ったら絶対に契約しないようにしましょう。

その点、ウィズホームは安心ですよ~

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com