Staff blog

2023/06/10

リフォーム

「ペットのためのリフォーム」考えてみませんか?

ペットは大切な家族の一員。
そんな思いから、最近「ペットのために住まいをリフォームしたい」という方が増えています。
実は、人にとって快適な空間が、必ずしもペットにとって快適と言えないもの。
今回は「ペットにとって快適な住まい」のポイントを少しお話させていただきます。

pixta_47638849_S.jpg

●ペットに優しい床のリフォーム

ペットを飼うときに気になる場所のひとつが床。
ペットの毛や唾液、尿やフンなどで汚れることがありますし、爪による床のキズにも注意が必要ですよね。
一方で、ペットにとっても床材選びは重要です。床材の中には、ペットの足腰に負担のかかるものもあります。そのため、足腰への衝撃が少なく、滑りにくい床材がおすすめです。

例えばクッションフロアは、耐久性に優れたビニール素材でできた床材。名前のとおりクッション性があるので、ペットの足腰への負担を和らげます。掃除もしやすく、尿やフンなどの汚れも水拭きで簡単に落とせるので便利です。

またコルクタイルは、コルクの皮を使用した床材で衝撃や音に強いという特徴があります。コルクには気泡が中に入っているので、ペットがジャンプしたときでも衝撃を吸収できます。また、音も吸収できるので、犬の鳴き声などによる騒音を和らげることもできます。

●壁のリフォーム

猫やウサギなどのペットの場合、「爪で壁をひっかく」、「歯で壁を削る」といった行為をします。そのため、「部屋や廊下の壁がボロボロになってしまった」という悩みを抱えている方も多いようです。壁のリフォームでは「耐久性」を重視した素材選びがポイントです。
また、ペットのニオイに悩まされている方は、消臭機能や脱臭機能の付いた壁紙がおすすめです。

●腰壁を設置してお部屋の演出も楽しむ

「壁紙を何度交換しても、猫が爪で新しい壁紙をひっかいてしまうので大変」という方もいらっしゃいます。そのような場合、腰壁を設置するのもおすすめです。
腰壁とは、腰程度の高さの壁です。パイン材や樹脂製のパネルといった耐久性のある素材で作ることで、壁紙の汚れやキズから守ることができます。また、壁紙に合った腰壁を設置すれば、部屋をおしゃれに演出できるでしょう。

繝倥z繝・ヨ02.jpg


リフォームの際の素材選びなどで、ペットにとっても快適な空間をつくることが可能になります。
家族で相談しながら、ウィズホームにご相談いただきながら、
ペットのためのリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。



香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com