Follow us

Staff Blog

太陽光発電と蓄電池システム

2020/03/18

こんにちは、ジャイ子です。


今日は日差しが暖かく気持ちのよい一日です。


天気の良い日は日差しを浴びてキラキラ光る太陽光発電パネルを屋根の上に載せているお家をたくさんみかけます。


太陽光発電というと以前は発電した電気を売電するというのが主流でしたが、今は発電した電気を自分で使ったり、蓄電池システムに貯めたりして、余った電気を売電するという選択肢も加わっています。


img_point2_02.jpg


蓄電池システムを設置すると、太陽光でつくった電気ためて、電気代を削減することができます。


どのくらいお得になるか電気料金をシュミレーションしてみました。


条件は、


電気代の月々の支払いが12,000円


太陽光発電装置を4kW


蓄電池システムは5.6kWh


太陽光発電と.jpg


なんと、年間で13万円もの電気料金が節約できる計算が出ました。


パナソニックだと太陽光発電パネルの保証が25年です。


机上の計算ですが、13万円×25年で325万円もお得に!!


325万円もあると太陽光発電パネルと蓄電システムと取付施工費も賄えるはず!!


電気料金や再エネ発電賦課金が年々値上がりしています。


停電になっても最低限の電気は自分で確保ができ安心です。


それらの点も含めて考えると新築の際に蓄電池システムを設置するのはお得な選択かと思います。


今回は蓄電池システムも含めた太陽光発電のご案内でしたが、初期費用なしで太陽光発電パネルが設置できる方法もあります。


くわしくはこちら「ほっとでんき」



昨日の夜、自宅の駐車場の車止めに足を取られ転んでしまい、擦り傷が4カ所も


両手がふさがっていたので手をつく前に地面に着地してしまいました


足腰が弱っているとはいえ老化とは怖いものです。


年と言えば、今年のホワイトデーのお返しを我が家のメンズたちからもらいました。


毎年、義理ではありますがきちんと返してくれているメンズたちですが、今年は各自、自分で働いたお金で買ってきてくれました!!


IMG_8668-2.jpg


あまりにもうれしかったので、つい自慢してしまった、ジャジャジャ ジャイ子でした。



-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

香取市注文住宅ウィズホーム

https://www.withhome-k.com/