Staff blog

2017/05/07

新築

断熱性能を現場で体験を

#お仕事#本物の家づくり

こんにちは、GW最終日の昨日今日は忙しくさせていただきました。洋服も半袖を着てジャケットを羽織るとか・・いよいよ冬物はクリーニングですね

徐々に暑くなってきましたが「この家は本当に断熱性能が高いのだろうか?」夏冬はどこのモデルハウスも快適な温度でエアコンが効いています。私達は施工中の建物に行くことが多いのですが、もしハウスメーカー、工務店のどこにしようか?と悩んでおられましたら、断熱材が入った施工中の現場に行くことをお勧めします

比較対象は外壁が張られ、内部はボードも終わっていましたら(クロスを張る前)、断熱材も、サッシも入っているので、外気温と室内の温度差が比較できると思います

夏場でしたら職人さんも窓を開けていますから、風の流れも確認できると思うのです。いかに設計士が風の流れを把握し設計するか?プラン、窓の位置は設計士のプラン次第なんです

170507.gif何を言いたいか?エアコンがない状態で暑さ寒さを肌で感じてほしいからです。昨日の撮影で本当に再確認しました。エアコンを付けていない中での撮影だったのですが、快適な温度でした。室内から外に出るなり暑い~!。まだまだ気温が真夏ではありませんが、エアコンがない状態で感じてもらいたいです

これは職人の大工さんが毎日の仕事で「違い」を感じているからです。エレガンテ・栞の家も施工中の家が何棟もありますので、ぜひ体感して頂きたいと思っています

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com