Staff blog

2017/06/22

新築

「栞の家・輪」外壁工事

#お仕事

こんにちは、今日は梅雨の合間の晴れ間、気温だけはグングン上がりましたねェ~湿気があるからでしょうか?とても暑く感じました。来週の週間予報では傘マークが連日で、梅雨が明けてほしい気持ちと、夏になる=暑い!どちらがいいんでしょうねぇ

仕事帰りに「栞の家・輪」に寄りました。職人さん達も帰った後で外壁が貼られていました

170622-2.JPG

1階部分(半分)だけ外壁(防火サイディング)が終わっていました

170622-1.JPG

なんだぁ~つまらない外壁だなぁ?と思われましたか?実はこの外壁は下地なんです。この上に仕上げでタイルを貼ったり、木を張ったりします。先週のイギリスのマンション火災では大参事となりましたが、違法だった可燃性の外壁だったので大きな被害になったとのことですよね。日本の建築基準法では下地にこうした防火サイディング(認定)を貼ることで、仕上げで木を張っても内部には被害が及ばないとされています。準防火地域でもOKです

昔は土壁の上に板の外壁を貼っていましたが、施工は大変、コストもかかりますよね、佐原の町並み保存地域では木の外壁が多いのですが、恐らく下地は土壁だと思います。この土壁は今でも防火構造の下地として認められています。昔の人の知恵は理にかなっていますね

輪の家では、この下地防火サイディングの上に1階部分は杉板を貼り、2階はリシン吹付塗装の予定です。完成を見届けて頂ければと思います

PS:今朝の出来事!モナと2階の外階段から車に行くのですが、ドアを開け外に出たらネズミの死がいが!!!速攻で部屋に戻りました!1階に行って主人に泣きそうに言うとシブシブ対処しに行ってくれて「ネズミじゃなかったモグラだよ」って!それはそれでまたもビックリ!!人生で生モグラを観たのも初!地面の中にいるのになんで2階に??きっと鳥が咥えて運んだんじゃないか?って・・・朝から大騒ぎな出来事で遅刻しました

無垢の家ウィズホーム 香取市女性建築士の家ウィズホーム

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com