Staff blog

2023/06/16

現場・設計

のほほん日常

#のほほん日常

こんにちは"じじ"です。

梅雨に入り、ジメジメの季節になって来ました。

最近、熱中症による緊急搬送のニュ-スがメデアより毎日耳にする事が

増えてきています。

皆さんは、熱中症に対し対応はしていますか?

私は、睡眠と水分補給をまめにしています。

梅雨時期を頑張って乗り切りたいと思います。

前置きが長くなりましたが、今回は"健康診断について"書き込みます。

私事としまして、年齢的にも上の世代になって来まして、健康状態を

気にし始めた今日この頃です。

健康診断ですが、会社勤めの方は1年に一回事業者に実施が義務付けられています。

又、個人事業主・自営業・専業主婦の人などは、住まいの市区町村が実施する

健康診断を受けることが出来ます。

健康診断と言いましても、性別・年齢によっても内容が違ってきます。

今回は基本的な項目を書き込みます。

・身体検査

  身長・体重・胸囲測定・血圧測定・聴力や視力検査

・血液検査

  採血を行い、貧血・肝機能・血中脂肪・血糖値等数値検査

・尿検査

  尿中のタンパク質・糖や血液が混ざっていないかの確認

・胸部X線

  肺や心臓などの臓器の状態を検査

・心電図

  心臓の異常を調べる検査(心臓の鼓動を打つ時に生じる微細な電気の強弱

  を波形グラフとし、異常がないか調べる検査です)

上記検査以外にも、各検査機関によりOP項目があります。

上記検査後に診断書が送られてきます。

医療機関によって診断書の様式が異なりますが、

異常なし 要経過観察 要再検査 要精密検査 要治療 等

記載されているのが一般的です。

上記の判定によっては、再検査等が必要になる場合があります。

私個人では、来週健康診断を受けますので、検査判定にそって

項目の状況を見て対応をしていきたいと思います。

皆さんも健康について、考えてみることが大事だと思います。

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com