Staff blog

2024/03/26

現場・設計

千葉県指定文化財

よこです。

春が近づくこの季節。

春の訪れとともに千葉県指定文化財に登録されている

「笹川の神楽」が千葉県東庄町の笹川地区で奉納されます

R6_kagura_panf_A-724x1024.jpg

ウィズホームショールーム約30分のところにある

諏訪神社で4月の第一金、土、日に開催します。

笹川地区の7区が当番制にて、7年ごとに当番となった区の若者たち

が経験者である先輩からの教えを受けて舞台へ立っています。

R6_kagura_panf_B-724x1024.png

16座の演目があり昼の12時から夜の10時で舞います。

よこは7区の中の1つに所属しており今年は当番区です

笹川の神楽でおおとりでもある素戔嗚尊を舞うことになりました。

(実は小さいころからの夢でした

2月から稽古を始め約1ヶ月半毎日の稽古を重ねてきました

image0.jpeg

↑素戔嗚尊です。真剣で舞うので緊張感があり迫力があります。

ヤマタノオロチ退治を演じており最後に天井の注連縄を切って

舞い納めます。

↓七年前のよこです。

image2.jpeg

この時は体力があり疲れもすぐ回復したのですが今はなかなか、、(笑)

団子や魚なども投げるので見てる方も楽しめます

今年は4月5日6日7日で奉納されますので是非見に来てください

最後までご覧いただきありがとうございました

image1.jpeg

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com