Staff blog

2016/12/23

現場・設計

格さんです!よろしくお願い致します。

こんにちは

営業担当の格さんで御座います。

相棒の助さんと共に、女性陣に劣らず・・・ブログにもチャレンジ開始で御座います。

しかし、残念ながら・・・助さん格さん共に、パソコン苦手(笑)文章能力も無く(苦笑)

悪戦苦闘が予想されますが、皆様長い目で・・・ゆる~く見守って下さいませ

まずは、一発目という事で、建築現場で一番最初の儀式「地鎮祭」ネタから~

DSC_3171.JPG

好評分譲中の香取市八坂で先日行われたO様地鎮祭~

DSC_3173.JPG

地鎮祭では、「鍬入の儀」が行われ、お施主様・施工業者が鍬を持ち~「エイ・エイ・エイ」と掛け声をかけ鍬入れを行いますが、

この「エイ・エイ・エイ」は漢字で「栄・栄・栄」と書き、当家が永遠に「栄える」ようにとの願いが込められているそうです。

そういえば・・・お祭りでお神輿を担ぐとき「よーいさや」と掛け声をかけるようです。

20161223_143010.jpg

世の中がいよいよ益々栄えますように・・・との願いが込められているらしいですね。

いずれにしましても「神事」には理由があるようですね~

今日も皆様にとって良い一日でありますように

格さんでした。

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com