Staff blog

2017/06/22

現場・設計

ウィズホームはここが違う!(地盤調査編)

#本物の家づくり

こんにちは・・・

格さんで御座います。

今日はウィズホームはここが違う!(地盤調査編)をお届けしますね~

新築工事を行う際、今は必ずといっていい程、どのハウスメーカー様・工務店様も地盤調査を行った上で、基礎工事に着手します。

そんな地盤調査に違いがあるのか?と思うでしょうが・・・

答えは・・・違いはあります。

suwedenshiki.png

基礎は住宅を支える上でもっとも重要な構造部である事は、周知の事と思います。

自然の地形条件や土質により異なる地盤強度に見合った基礎工事を行う事が重要ですが・・・

昨今の地盤調査会社は、地盤補強工事を自社で行う会社がほとんどです。

この場合調査した会社がお施主様にとって高額な地盤補強工事を行うという事になり、地盤調査データの正誤性に疑問がある場合があります。(地域地形的にも不必要な補強工事を行うケース等)

ウィズホームのここが違うは・・・

地盤調査は調査専門会社に委託し、適切な地盤データを収集!

地盤補償専門機関に調査データ解析、基礎計画書の作成、補償!

そして、地盤補強工事が必要な場合は、工事専門会社に委託して工事を進めます。

ちょっと面倒なようですが・・・3社に別々に委託する事によってお施主様の大切な土地(地盤)データの信頼性が増すからと考えるからです。

この業務を、面倒だから1社に任せてる・・・

1社にまとめた方が安くすむから~などといっているとメーカー様は・・・

もしかしたら~TVでもちょっと前に騒いでいた・・・地盤データ改竄疑惑や杭データ偽装などに繋がるかもしれませんね

まぁ~今は地盤調査補強工事会社も自分達の首を絞めるような・・・データ偽装はしないと思いますがネ(苦笑)

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com