Staff blog

2021/11/18

現場・設計

......職人の朝は早い。MARの朝は・・・

#お仕事

たまに遅い

今日もきっちり朝6:00にはちゃんと目覚ますMARです(;^ω^)

毎日私生活を正しく!正に【清廉潔白】の毎日を過ごせば起きるのも全く苦にはなりません。

ファーーーー(´Д`)・゜・。

朝起きたら、大好きなコーヒーをいただきます。  眠気よ飛んでけ

朝は、現場打合せ等が無ければ、事務所に向かい事務作業

図面の確認、お見積り確認、そして発注と意外とやる事はたくさんです

今日は現場での打ち合わせがあり直接現場へ

20211118_102205 (1).jpg

      

解体作業+建て直しの工事がある現場です。

解体に際して、何が問題になるか、新しく建てる際何が問題になるか密に調べ、話し合います。

お施主様が同席の場合は誤解がないよう、ご説明をそして、ご提案をさせていただきます

問題点のほんの一部を今日は上げます。

20211118_103717.jpg

こちら入口の状態ですが、既存の状態で道路に割れが生じていますが、解体作業が始まりますと重機が入る事になり、更なる破損が生じる可能性が高いです。

対応として鉄板を引くのか、ただ引くだけでは鉄板が上下に動くので入口も直すのであれば先行して斫り(はつり:コンクリートなどを削ったりする建築用語)勾配を正しく付け鉄板を引きます。

入口の幅などが狭いと車両が通れない。などの問題も発生する可能性もあります。

この現場ではその問題がなく一安心でしたが(^^)

この後も打ち合わせは多岐に渡り2時間弱、行いました。それでも全部出つくしたか...

確認・確認の作業ですね

会社に戻り、上司に事柄の報告・書類作成、作業過程の中で叱責なども受け

おいしいカレーを食べました。  おわり

20210911_124550.jpg

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com