Staff blog

2022/03/08

現場・設計

薪ストーブのある家

#お仕事

こんにちは! NORです。

先日、お客様の家に薪ストーブを設置しました。

最近は薪ストーブって人気があるって知ってましたか?

ここでは薪ストーブのメリットとデメリットを紹介します。

まずはメリットとしては

1・インテリアにもなる

  どんな雰囲気の家にも相性が良いところ。形やデザインも様々ですので、

  お気に入りのものを見つけてみてください。

2・料理が出来る

  暖房器具は基本的に室内を温めるだけですが、薪ストーブはお湯を沸かし       

  たり色々な料理をする事が出来ます。

3・暖房費がかからない

  温かさが広範囲に広がる為、他の暖房器具を使う必要がありません。

  電気もガスも使わないため、災害時にも心強いですね。

デメリットとしては 

1・初期費用が高い

  薪ストーブ本体の値段もさることながら、煙突や設置の費用など100万円

  以上かかる事があります。

2・薪を手に入れ、割る作業が大変

  薪を購入してもひようがかかるし、原木をもらえたとしても薪を割る

  作業も大変です。あと薪を置いておくスペースが必要になります。

3・暖まるまで時間がかかる

  エアコンなどの暖房器具と違い、家の構造や広さによって違いますが

  家全体を温めるとなると2・3時間はかかってしまいます。

4・メンテナンスが必要

  シーズンが終了した際にストーブ本体と煙突のメンテナンスが必要

  になってきます。

5・近所迷惑になることがある

  まきを燃やした際の煙が近所迷惑になる事があります。

 

以上の事を考えて素敵な薪ストーブ生活を送ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにこんな薪ストーブを設置しました。

FVZW5608.JPGUMBA4286.JPG

  

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com