Staff blog

2017/06/09

リフォーム

手遊びって覚えてますか?

#ブログ

こんにちは!(^^)!

子どもの時に1度は遊んだことがあると思いますが、手遊びって覚えてますか?

みかんの花・アルプス一万弱・おてらのおしょうさんなど、懐かしいと思われる方も多いと思います。

最近の小学生はそんな手遊びで遊んでいるんでしょうか?

20140928_522597.jpg

姪っ子に聞いたところ、昔と今は手遊びが進化しているようです!!

一番衝撃的だったのが、おてらのおしょうさんです。

私が知っている歌だと、

せっせっせーのよいよいよい
お寺の和尚さんが かぼちゃの種をまきました
芽が出て膨らんで、花が咲いたらジャンケンポン

これが私の知っている、遊び歌ですが、現代版はと言うと・・・

せっせっせーのよいよいよい
お寺の和尚さんが かぼちゃの種をまきました
芽が出て膨らんで、花が咲いたら枯れちゃって。

忍法使って空飛んで、東京タワーにぶつかって

クルっと回ってジャンケンポン。これが現代版だそうです!!

他にもまだまだ、昔と違ってきている手遊び歌があるみたいです(-_-)

また調べてブログで紹介したいと思います。。。。

PS,格さんのブログのラーメン、めちゃめちゃ美味しそうでしたね~~

あの角煮美味しそう・・・。向こうの方に、行くことがあったら絶対行きたいです

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com